1. ホーム
  2. PTA・保護者の皆様へ

PTA・保護者の皆様へ

最新のお知らせ

保護者の皆様へ

*閲覧には「児童生徒の部屋」のパスワードを入力してください。

PTA実行委員会の皆様へ

*閲覧には「児童生徒の部屋」のパスワードを入力してください。

PTAからのお知らせ

PTA規約

令和元年度 PTA総会資料

*閲覧には「児童生徒の部屋」のパスワードを入力してください。

令和元年度 PTA実行委員会議事録

*閲覧には「児童生徒の部屋」のパスワードを入力してください。

保護者の皆様へ

令和2年度 年間行事予定

緊急時の対応

下記の書類を、こちらからダウンロードいただけます。

保健室からのお知らせ

学校において予防すべき感染症への罹患による出席停止の措置について(お願い)

 平素は、学校教育に対してご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、これまでお子様が"学校において予防すべき感染症"に罹患した場合は、「学校感染症(第2種・3種・その他)の診断書及び証明書」を提出していただくことにより出席停止の措置をとり、学校において感染拡大防止に努めてきました。
 しかしながら、インフルエンザの流行期には、多くの患者が医療機関を受診するため、証明書に係る業務が他の業務に支障をきたすと指摘されています。
 また、"学校において予防すべき感染症"における出席停止の期間は、「学校保健安全法施行規則(第19条)」で、裏面のように示されており、証明書がなくても学校において判断することができます。
 そこで、平成30年10月10日(水)より、"学校において予防すべき感染症"の証明書については、別添「学校において予防すべき感染症への罹患報告書」をご活用いただくことで、医師が記載する証明書の提出を求めないこととします。ただし、感染の拡大防止のため、学校で確認させていただきますので、感染症への罹患を証明できるもの(調剤説明書のコピー等)を添付してご提出ください。
 なお、下記に記載の感染症に罹患した場合は、これまで通り医師の指示を守り、感染の恐れのある期間は登校を控えていただきますようお願いします。

❇︎ 注意事項

  • 出席停止となる感染症の種類
  • 登校につきましては、医師の指示に従ってください。
  • 下記報告書に、受診を証明できるもの(調剤説明書のコピー等、患者名、日付、薬剤名、医療機関名等が記入されたもの)を添付してください。

学校において予防すべき感染症への罹患報告書

事務室からのお知らせ

令和2年4月以降の 通学定期券購入について

※コロナウイルス感染拡大防止のための措置として,今年度は通学定期券の購入について一部変更があります。購入方法をご案内します。

 通学定期券は,通学の目的で現住所最寄駅から学校までの区間を購入できます。義務教育学校の移行に伴い、通学定期券の購入に伴う証明書の発行を一部変更いたします。(有効期限が1年間の発行証に変更します。)

 令和2年4月以降は、下記に従い各交通機関窓口で手続きしてください。児童・生徒ならびに保護者の方にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

令和2年4月以降の通学定期券購入について

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)について(対象:7〜9年生のみ)

 7〜9年生の生徒で、学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)の発行が必要な場合は、身分証明書・印鑑(シャチハタ無効)を持って、事務室の窓口に来てください。