1. ホーム
  2. 学校のご案内
  3. ごあいさつ

学校のご案内

ごあいさつ

 本校は、岐阜大学教育学部附属小学校および中学校を前身として、令和2年4月に小・中学校が一体となった義務教育学校「岐阜大学教育学部附属小中学校」となり、本年度で4年目となります。

 教育理念「人間教育~共に生きる人々とのつながりを大切にし、予見困難な未来を自分らしく切り拓くことができる力を育む教育」のもと、教育目標である「独歩」「信愛」「協働」の具現を目指して日々教育活動に取り組んでおります。

 特に、令和2年度から5年間にわたり、文部科学省から「研究開発学校」としての指定を受け、独自の領域「どう生きる科(「総合的な学習の時間」「生活科」と「道徳」を融合した学び)」を教育課程に創設しました。本領域及び各教科等を系統的かつ横断的につなぎ、社会の変化・発展を見据えた諸課題や、多様なニーズに対応する「諸問題を主体的に解決する力」「協働的な関係構築力」「貢献する人間性」等の資質・能力を育成できるよう取り組んでおります。

 本校の特色である大学との連携を存分に生かすとともに、大学附属としての下記の任務も継続しつつ、9年間の学びを紡ぎながら目標の具現に向かって取り組んで参ります。

1)大学の教員と連携・協働し、有効なる教育研究に励む。

2)これからの教育の創造並びに教育に係る社会・地域貢献を目指す教育活動・教育実践を行う。

3)有意な教員を養成する大学の人材育成である教育実習を担う。

 今後とも、御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

岐阜大学教育学部附属小中学校

統括校長 丸山 早苗