1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 前期終業式、後期始業式が行われました

最新情報

前期終業式、後期始業式が行われました

2019年10月23日 お知らせ

 10月11日に前期終業式が行われました。終業式では、通知表の役割についてある生徒が「自分の現在の状況を知り、これからの自分を伸ばしていくためのものである」と語ってくれました。

 10月16日には、後期始業式が行われ、副校長先生のお話、後期生徒会認証式、夏休み以降の表彰者の紹介、本校の「グアム研修」と岐阜市夢プロジェクト「カンボジア研修」の報告、研究集会が行われました。
 「グアム研修」の報告では、「これから僕たちが生きる世界は多様な言語や文化的背景が尊重されるグローバル社会になる。僕たちの世代がその担い手になれるよう、人との繋がりの大切さや、言語や文化の違いを超えたコミュニケーションの経験を大切にしていきたい」と語ってくれました。
 岐阜市夢プロジェクト「カンボジア研修」の報告では、「幸せの価値観は、物の豊かさと直結しないこと、平和を維持するためには、私たちの不断の努力が必要であることを学んだ。豊かな生活を送れることも幸せだと思いますが、人と人との繋がりがかけがえのない幸せになるのだと感じた」との報告がなされました。

 後期は文化祭、そして進級進学に備える大事な時期です。充実した日々を過ごし、成果が得られるよう、取り組んでいきましょう。

令和元年度 岐阜大学教育学部附属中学校 10月 表彰.pdf

_MG_1293.jpg _MG_1297.jpg