1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 岐阜北高校の生徒が「スタディーサポート」で勉強を教えに来てくれました

最新情報

岐阜北高校の生徒が「スタディーサポート」で勉強を教えに来てくれました

2019年10月 2日 お知らせ

 9月30日放課後、岐阜北高校の生徒10名が、「スタディーサポート」として附属中の生徒に勉強を教えに来てくれました。
 附属中での「スタディサポート」は2回目。前回好評だったことを受け、今回は附属中から高校にお願いして実現しました。参加を募ったところ、30名を超える参加希望がありました。前半は、岐阜北高校の授業の様子や行事の紹介をしてくれました。様々な行事でクラスや学年が盛り上がり団結していく様子や、高校での勉強がとても大変なので中学校の時から計画的に学習を進める必要があるなど、様々な話を聞くことができました。質問では、部活と勉強の両立や、高校での生活、勉強の仕方などを、楽しそうに訊ねていました。

 後半は、学習を見てもらいました。各自が用意してきた問題集などをもとに、分からないところを質問したり、より効率的な解き方をアドバイスしてもらったりしました。高校生は説明する時に、どうして他の方法の方が良いのかなどの理由を加えて、丁寧に説明していました。真剣に教えてくれる高校生に応えるように、みな熱心に耳を傾け、学習に取り組んでいました。

 生徒からは、「勉強の説明も大変わかりやすかった。高校で充実した時間を過ごすためには規則正しい生活や、計画的な過ごし方が大切とわかった。先輩のように信頼される高校生になりたい」との感想が聞かれました。

DSC_9226.JPG DSC_9254.JPG DSC_9251.JPG