1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 岐阜北高校の生徒が「スタディーサポート」で勉強を教えに来てくれました

最新情報

岐阜北高校の生徒が「スタディーサポート」で勉強を教えに来てくれました

2019年6月 5日 お知らせ

 6月4日放課後、岐阜北高校の生徒12名が、「スタディーサポート」として本校を訪れ、附属中の生徒に勉強を教えました。「スタディサポート」とは、岐阜北高校生が市内の中学校に赴き、中学生に対して学習支援や進路相談を行っているボランティア活動です。

 附属中で今回の「スタディサポート」への参加を募ったところ、150名の希望がありました。希望者が多数のため、各学年を数人の岐阜北高生に担当してもらい、勉強や生活に関する質問に答えてもらいました。質問では、高校生活や受験の日の過ごし方などが多く聞かれ、高校生活への期待や受験への不安、また合格までに充実した時を過ごしたいという気持ちが現れているようでした。質問は2年生で特に活発に出され、3年生では分からない問題を質問する姿が多く見られました。

 年齢も近く、本校の卒業生が多かったこともあり、高校生が話す具体的なアドバイスに皆、熱心に耳を傾けてました。岐阜北高校生は最後に、「合格を勝ち取るのは自分自身の過ごし方。今できることに取り組み、それを持続できるよう規則正しい生活を心がけて」と、メッセージを話していました。

IMG_2017.jpg IMG_2002.jpg IMG_2032.jpg